お出掛け

コロナ渦のお出掛け

仕事も少し落ち着いたので、妻にもサービスしましょうか()

所用も含めて、妻と出掛けます。

 

とは言っても、新型コロナの状況もあるので、なるべく密集を避けて近場で事を済ませようかと…

 

ランチは、久しぶりにHanabeeで食べました。

Dsc_7588

ネパールのカレー定食ダルバート

見た目、日本人が食べ慣れたカレーではないです。

と言う事で、注文してしまった(笑)

米がパラパラサラサラ、豆スープ、スパイシーなチキンカレー、ヨーグルトやら色々乗ったワンプレートランチです。

カレーに限らず、どれもスパイシーに作られてますが、辛味や酸味やらが入り混じって、口の中がワンダーランドや~(笑)

 

所用を済ませて、おやつには観音山フルーツパーラー行きます。

 

実は、夏から妻とパフェを食べに数回行ってまして…

桃や無花果のパフェを食べてました!

まぁパフェシリーズって事で(^^)

Dsc_7590

 

写真は柿のパフェでして、柿大好きな私は、テンション⤴⤴


盛り過ぎやろ❗

ってツッコミながら、どこから攻めようか思案( ´∀)

 

何とか食べましたが、柿とアイスの組み合わせでお腹冷えてしまいました()

 

夕方には、お馴染みのリヴァージュ日置川の温泉入ります♨

冷えたお腹もじっくり入浴して温まりました。

 

夕食は、中華料理店で済ませて帰宅。

近場で、経済活動してきましたワ

 

さて明日は、イカ釣り行ってきましょうか(^^)

 

| | コメント (0)

熊野参詣 12/12

11月のとある日の妻との会話

私)今シーズンの梅終わったら、出掛けてもいいよ!
妻)紅葉見に行きたいかなぁ
私)令和元年で、この前本宮大社行ったから、この機会に熊野三山回るのどうか?
妻)那智の滝も最近行ってないし、熊野速玉大社行った事ないし、行こう!
私)仕事早く終わらせて行こうか!

話はまとまったものの、11月末の天候不順で仕事が遅れてしまい、やっと出掛ける事になりました。

また別の日の会話

私)串本回るなら、ついでに磯見に行こうかなぁ(笑)
妻)あんた、いつも早く行くけど、日の出見とるんか?
私)渡船は、日の出前に出て磯に乗ったら仕掛けとか準備するから、気付いたら明るいよ(釣人は釣る事で頭はいっぱい)。
妻)それなら、ご来光見れるの?
私)早く家出たら見れるなぁ、橋杭岩から見れるで!
妻)早起きして、ご来光見る!

ってな感じで、釣りには行きませんが、串本釣行みたいに早起きして出発する事に

家を5時出発🚗🚙

串本での日の出が6:50なので、間に合うでしょう
コンビニで朝食買って、道の駅橋杭に6:40到着
日の出に間に合いました。

どこから日の出かな?
どうやら、この時期の日の出は、串本大島から出てくるようです。
水平線からの日の出は、樫野崎か潮岬ですかねぇ

いよいよ太陽がって時に、雲が流れてきて、はっきり太陽拝めず(泣)
まぁご来光見れたから清められたかな

Dsc_7146

次に向かうは、那智山です。
1時間ぐらいで到着。
駐車場に止めて、まずは那智の滝から拝見しましょうか

Dsc_7155

やはり名瀑、圧巻です。

そして、歩いて青岸渡寺と那智大社へ参ります。
※私は寺社の写真を撮らないようにしているので、写真はありません

道中の石段とか、結構歩きます。
梅の仕事してますが、足腰にきてます(汗)

お参りも終わり、ちょうどお昼なので、町の方に降りてお店を探します。
那智勝浦と言えばマグロの町なので、桂城さんという店へ行ってみます。

Dsc_7165

マグロ三昧の料理で美味しくいただきました。

昼食後は、熊野三山の残り一つの速玉大社がある新宮へ向かいます。
新宮と言えば、通過することはあっても、観光やお参りで行く事は初めてです。
この機会に、新宮市内を回りましょうか

まずは、速玉大社。
これで、熊野三山を回った事になります。

今年も怪我や病気があったから、清められたかなぁ

次に回ったのが、神倉神社。
入口に、気になる看板があったのをちらっと見て石畳を進むと、急傾斜の石段が(大汗)
上れないことは事はないので、一段ずつ上ります。
それでも、かなりの急傾斜です。

磯でもこの傾斜は滅多にないかなぁ
※チャボ公園下の急傾斜よりはマシですが

上りきると、新宮市内が一望できました。
天気がいい事もあり、素晴らしい景色でした。

Dsc_7167

神倉神社にもお参りして、下りていきます。
下りるのも怖かった(大汗)
足腰にかなり負担が掛かったので、多分翌日は…

まだ明るいので、もう一か所行きます。

向かったのは、新宮駅から近くにある阿須賀神社です。
お参りを済ませると、暗くなってきました。

夕食を、新宮市内のお店で済ませて、帰りに温泉寄ろうかという事で、本宮町の渡瀬温泉向かいます。

温泉で、この日の疲れが取れたかな?

家に着いたら21:45😵

眠くて眠くて、ソッコーで布団に入って爆睡しましたワ💤

 

 

| | コメント (0)

お盆の帰省2018年(8/17)

ここ数年、お盆で帰省したら、鮎を食べに岐阜県まで行っています。

親孝行とまでは言いませんが、日帰り旅行感覚で食べに行ってます。

鮎を食べに行くだけではなぁって思っていると、向かう先に観光出来る場所があるとの事で出発です。

向かうは、岐阜県関市板取(旧板取村)。

根道神社にある池が話題になって、テレビでも紹介されるほど。

車のナビとスマホで調べた情報で、現地到着。

神社の麓に話題の池があります。

まずは、神社にお参り。

小さな池ですが、池の周りに観光客がたくさんいます。

Dsc_6693

Dsc_6662

これが、モネの池

スマホのカメラでは上手く撮れませんが、画家のモネの作品「睡蓮」を思わせるような池です。

 

昼食は、美濃観光ヤナで鮎のフルコースをいただきます。

予約していたのですが、やっぱりお昼時は混みます。

Dsc_6696

Dsc_6697
刺身、塩焼き、田楽、フライ、etc

鮎を何匹食べたのか

Dsc_6699

Dsc_6702
このお店は、丁寧に調理されていて、サッパリした鮎の味を堪能しました

 

帰りは、長良川堤防を南下して岐阜城を遠くから見ながら帰路へとつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩り2017年 11/27

紅葉を見に行こうよう(笑)
って妻が言うので、仕事サボって行ってきました。

午前中に所用を済ませ、まずはランチ

中辺路町の山の中にある、カフェドリッカさん

Dsc_6315
私は、プレートランチを注文

Dsc_6313
前菜とスープ

Dsc_6314
メキシコ料理のチリコンカン

ここは、時間がゆっくり過ぎていく空間
ってのんびりしてたら日が暮れてしまうので、目的地へ向かいます。

中辺路町福定の大銀杏

Dsc_6324

Dsc_6328
樹齢400年と言われてる銀杏です。
そして、何故かてんとう虫の大量発生で襲撃されます
蜂やカメムシは嫌ですが、てんとう虫なら問題ナッシング

続いては、中辺路町野中の一方杉にある、とがの木茶屋からの風景

Dsc_6341
えぇ感じで色づいていました。


夕方には、本宮町の湯の峰温泉へと向かい、温泉に浸かります

Dsc_6351
滅多に来ない温泉
薬湯なので、色々な病気に効くようです。
特に、皮膚病にはいいらしいです。

帰りに、インド料理のアリマハールで夕飯食べて帰宅となりました。

釣りもいいけど、妻にもサービスしておかないとです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傾いたラーメン屋 11/27

釣りばかり行っているので、27日(金)に妻と出かけました。

妻の友達に会いに和歌山市まで行って、そのついでにイオンモール和歌山へ行くという段取り。

私は、イオンにはあまり用事が無いので、家の倉庫に眠っている物を処分しに、ハードオフオフハウスに行きます。
使わなくなった釣具は、マルニシへ下取りしてもらいます。

下取り金額は、まぁこんなもんでしょう

昼食はイオンで食べましたが、夕食をどうしようかと3人で考えていて、とある有名な和歌山ラーメンのお店へ向かってみました。

着いたのは中華そば  まる豊さん
お店が傾いている事で、有名なお店です。

入るのに、若干躊躇しました。
ガラガラ ガッッ
(戸が斜めで開けにくい)

こんばんは、と挨拶して入ります。
いわゆる、昔の屋台のラーメン屋さんです。

先客がいたので、壁向いて座ります。
壁や天井には、テレビ局や有名人のサインや写真がいっぱい貼ってありました。
店そのものが傾いていて、トリック屋敷みたい。
テーブルには、どんぶり傾き防止の板が置いてあります。

3人ともスタミナラーメンを注目。

先客が帰ったので、カウンター側に座ってと言われて、座り直します。

ラーメンが出来上がって、丼を妻とその友達に回し渡します。
丼が傾かないように、板の上に置きます。

Dsc_0177
いただきます

うん、美味しい
いわゆる和歌山ラーメン
味は濃いけど、くどくないので、スープが飲める。
無言で食べてしまった私。
おやっさんの人柄が出ている感じのラーメンでした。

ごちそうさましてお店出て写真を撮っていると、おやっさんが出てきたので、撮らせてもらいました。

Dsc_0179
「インターネットに載せてもいいですか?」と聞くと、「どうぞ載せて下さい」と、逆に宣伝するように言われて、面白かった

百聞は一見にしかずと言うけど、一度は訪れてみたくなるお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りに行けないので…

妻が、「紅葉を見に行こうよう(汗)」って言うので、昨日(10/22)行ってきました。
まぁ、磯釣りも台風のうねりで行けないから、今週は海行かず山に行きました。

行き先は、大台ヶ原
朝6時前に家を出発します。

中辺路→本宮→北山村→下北山村→上北山村
→大台ヶ原ドライブウェイ→目的地の大台ヶ原のビジターセンター

途中、休憩しながら、9時30分過ぎに到着。
平日なのに駐車場満杯で、道路沿いのスペースに停めて大台ヶ原の散策に行きます。
Dsc_0079
先ずは、日出ヶ岳を目指します。
少しのアップダウンで、普段運動不足の私には丁度いい感じです

日出ヶ岳に到着。
Dsc_0097
ここで、早目の昼飯
コンビニで買ったおにぎり食べます。
たまには、景色のいい所で食べるのも気分変わっていいです

次に向かうは、正木ヶ原
途中、正木峠を通りますが、立ち枯れでハゲ山状態

Dsc_0109
自然の厳しさを思い知らされます。

正木ヶ原から、尾鷲辻牛石ヶ原を通り、大蛇嵓(だいじゃぐら)へ向かいます。

道は、通りやすいかな?
少し、岩がゴツゴツして地磯歩いてる感じです。

大蛇嵓手前から見えた向こう側の景色は、断崖絶壁

Dsc_0118
私は高所恐怖症なので、ビビりまくり

大蛇嵓も絶壁らしく、妻だけ行く事に
なので、写真はありません。

大蛇嵓からは、かなり歩きにくいゴツゴツした岩の下り。
膝に負担が掛かります。
この時点で嫌な予感。
下っているって事は、上らないといけない???

シオカラ谷の吊り橋に到着

Dsc_0126
谷の紅葉は素晴らしかった。

しかし

吊り橋渡ったら、急な石の階段
心臓破りの階段です。

ぜぇぜぇ言いながら、ぼちぼち上がります。
更に膝に負担が掛かります。
腰にもきます。

何とか上がり切り、無事に駐車場へ到着。

ゆっくりと紅葉見ながら過ごすどころか、かなりのハードワークで、もう腰砕け状態
15:45に帰路へとつきました。

途中、上北山温泉入って一日の疲れを取り、田辺に戻ってからかなり遅い夕飯食べて、22:20頃に家に到着しました。

暫くは、筋肉痛とお付き合いになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはドライブでも( ^ω^ )

天気不順で梅が乾かず、仕事が開店休業状態なので、9月3日に妻とドライブ行ってきました。

紀勢自動車道が8月30日に、南紀白浜IC←→すさみ南IC間で開通し、行ってみる事に(^o^)

まずは、白浜のペスカトーレでランチ
ここのピザは美味しくて、何回か来てます。
なんといっても、ピザ生地がモチッとして、それが重くなくサクサクと食べられる。

そうでなくても、美味しいと評判らしく、駐車場と店内の席は埋まってしまいます。

12時過ぎに着きましたが、オープンテラスで少し待っての入店。

ピザとパスタ(大盛)を注文。
妻と分けながら食べます。

Dsc_2634

Dsc_2637

お腹も満たされたので、高速道路のドライブ。
白浜ICより乗って、南下します。


・・
・・・
トンネルの連続
(知ってましたが)

あっと言う間に、終点のすさみ南IC
およそ25分でした。

磯釣り行く時の参考になります。
道が真っ直ぐなので、ガソリンとかの燃費も良くなりそうです。
ただ、睡魔には注意です

すさみIC降りてからは、今までの国道42号を北上。

途中、恋人岬で休憩。
夫婦波で有名です。
私的には、沖磯でお世話になってます

Dsc_2638

そのまま北上し、リヴァージュ日置川で温泉入って、日頃の疲れを取ります。

夕食は、六六で飲みます!?
今日は、私が運転手で妻がアルコール飲みます。

飲みながら、食べながら、なるべく仕事以外の話をして、至福の時を過ごします。

Dsc_2643

普段、毎日梅干しとにらめっこしているので、ゆっくりできて良かったです

 

梅が乾かないので仕方ないですが、そろそろイガミ釣りに行きたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高野山開創1200年なので

高野山開創1200年で記念行事が4月2日~5月21日までとり行われているので、27日(月)に妻と行ってきました。
仕事山積みですが

高野山には数回行った事がありますが、奥の院しか行っていないという
自宅(田辺市)から高野山行く場合、高野龍神スカイライン通って行くので、どうしても奥の院の方だけになってしまいます。
それも、2時間半かかります

今回は、テレビなどでよく見る建物の方へ向かいます。
現地に朝9時過ぎに到着。
そして、建造物など見ていきます。

★大門
逆光の為、裏側からの撮影
左右には、金剛力士像があり、参拝者を迎えてます。Dsc_2360

★壇上伽藍の中門
この度の記念行事に合わせて、再建されました。

Dsc_2362

★大法会参拝志納の購入
六ヵ所の拝観(金剛峯寺、霊宝館、大師教会授戒、金堂、根本大塔、徳川家霊台)が、期間中フリーパスの参拝証と一度だけ使える無期限の共通内拝券の両方が入っているので、1つ買って妻と使います。
あとは、ガイドブックと記念のお札と花の絵が描いてある散華腕輪念珠が入ってました。

★金堂
ちょうど遅咲きの桜が咲いていたので、桜と共に撮影
記念行事に合わせて、御本尊特別開帳されていたので、しっかり見てきました。

Dsc_2367

★根本大塔
この日は快晴だったので、大塔の朱色が映えてました。

Dsc_2370

★少し早目の昼食
中央食堂さんぼうさんで精進花籠弁当食べます。
Dsc_2381

★金剛峯寺
こちらも、桜と共に撮影。
寺内では見所たくさんあり、お茶とお菓子も頂き、お坊様の話(挨拶)も聞けました。

Dsc_2385

★高野山大師教会(写真無し)
中では、真っ暗にしてお経を唱えて気分改め、授戒してきました。

★霊宝館
1200年記念の展示品を拝見してきました。
それ以外にも、弘法大師様の絵画や仏像などの展示がありました。

 

とまぁ丸一日、高野山を歩き回りました
いつもは、結構疲れてしまいますが、今回はあまり疲れてません。

帰りは、和歌山市の方へ向かって、岩出市内で夕食&お風呂入って帰りました。
家に着いたら、午前様でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪行ってきました(後編)

プレミアムパーティーの続きです。

お土産のアイスクリームを、とりあえず保冷ロッカーに預けて、大阪駅周辺でのショッピング。
というのは、妻だけ。
バレンタインのチョコを物色してくるので、疲れた私は椅子に座って休憩しながら待ちます

祝日の大阪駅は賑わってますが、田舎に住んでる私には、人口密度が高い場所はどうも苦手です。

妻と合流して、電車で一旦車に戻って、荷物を置いてきます。
お土産に貰ったアイスクリームは、発砲スチロールに入れておきます。
※発砲スチロールは車に常備してあります

そして向かうは、大阪城。
大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションを見に行きます。
事前に予約して、LAWSONでチケット購入という初体験(かなり田舎もん)
その時は、汗だくで端末と格闘しました

大阪城内入って、光のイルミネーションを堪能

Dsc_2139

Dsc_2144

大阪城にドラゴン投影(分かるかなぁ)Dsc_2162

大阪城に鳳凰(不死鳥)投影Dsc_2185

大阪城の3Dマッピングは、迫力ありました。
お金出して見た甲斐がありました

会場を後にしてパーキング向かいますが、これまた迷ってしまい、スマホの地図と現在地の照合に汗だく

やっと到着してパーキング出たのが22時過ぎてる
家に着いたら午前様でした

大阪城3Dマッピングは良かったけど、私の頭の中の3Dマッピングは、今回迷ってばかりでこんがらがってました
事前準備が甘かったと反省

 
磯釣りより疲れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪行ってきました(前編)

妻が、ハーゲンダッツの募集に応募して、見事当選。
なんと、ハーゲンダッツ プレミアムパーティーに招待され、昨日(11日)行ってきました。

今回は、車で大阪市内向かいました
大阪城近辺のパーキングに止めて、大阪駅方面へ…
事前に下調べしたのですが、最寄りの駅に行くのに迷ってしまい、スマホの地図見ながら駅に到着。
そこから電車に乗って、大阪駅周辺になんとか行けました

パーティーが昼からなので、阪急百貨店で早目のランチ食べて、バレンタインのチョコを物色
妻の後を付いていく私は、モーレツな人混みで汗だく
そして一気に疲れてしまいました

Dsc_2124

パーティーの時間が近づいてきたので、会場のインターコンチネンタルホテル大阪へ向かいます。

そして、14時から始まりました。

Dsc_2125

まずは、ハーゲンダッツインターコンチネンタルホテル大阪総料理長とのコラボメニュー2品をいただきます。

★ストロベリーとライムのヴァシュランDsc_2128

★グリーンティーと黒ゴマのミルフィーユ 小豆と共に

Dsc_2132
 

休憩後には、新商品の試食
★華もち2品

Dsc_2135
★クリスピー(写真無し)

帰りには、お土産までいただきましたDsc_2137

普段、アイスクリームこんなに食べないから、お腹冷えた

でも、至福の時を過ごしました

続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧