« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

磯釣り 2018年冬第2回 1/29

前回の釣行で風邪悪化させてしまい、やっと体調がマシになったので、出撃です。

向かうは、串本出雲の小川渡船さん。
本日の目標は、風邪引かずに帰還する事
ついでに、グレちゃんも釣れたらなぁ

「風邪引いたら、潮風に当たると治る」って言われてますが、私の場合は風邪を悪化させる方なので、カイロ張りまくって、重武装します

乗った磯は、前回と同じエンイチ
日の当たる磯なのでgoodです

7:10開始

Dsc_6438
★仕掛け
竿、マスターチューンイソ1.5号5m
ウキ、G2
ハリス、2号
針、ボイル5号
タナ、3.5ヒロ
潮の流れ、あまり動かず
海況、凪で昼前から北西風吹き出す、海水温は冷たい(船の水温計15.6℃)
ボイル撒き釣法

開始から弁当船まで、異常ナッシング(無反応)

弁当船が回って来たので、弁当冷めないうちに頂きます
今回は、凍える寒さじゃないので、箸でおかずを掴めます

腹ごしらえしたし、仕掛けを変更します。

ウキ、G2(デュエル)
ハリス、1.5号
針、マルチ5号

再開すると、早速アタリ


結構引きます
NEWロッドのマスターチューンイソが試されます
胴調子で耐えていると、いい感じで魚が浮き上がってきます。
弱らせるというより、水面に浮かせるという感じでしょうか
久しぶりにタモで掬うサイズです

30cmオーバーのグレちゃん

続いて…
とはいかず、厳しい状況は変わりません

たまに小グレ小イズスミが顔を見せてくれます

12時前ぐらいから、西風が吹きだします。
やりにくい状況ですが、辛抱します。


・・
・・・

その後、一度竿曲がりますが、ハリス切れ
14時過ぎに地球釣って終了。

本日の釣果Dsc_6439

Dress_29012018_144613

グレ25~35cm4匹
オジサン1匹


本日の目標の風邪悪化は、今の時点で大丈夫な感じ。
グレちゃんも
ナイスサイズ1匹釣れて気分は最高
グレダービーには遠く及びませんが

次回は、そろそろ地磯出撃?   ポチっとお願いますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磯釣り 2018年冬第1回 初釣り1/12

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年の初釣り。
喉痛でヤバい感じ。畑仕事で体調崩すなら、釣りして体調崩す方がいいかな?
いやいや、体調に気を付けながらという事で、出撃しました。
そして、NEWロッドMASTERTUNE ISOの入魂式。
今日の目標は、グレちゃん1匹
目標低いなぁ

昨年からの海の状況が厳しいので、釣れるかは分かりませんが、何とか釣りたいと串本出雲の小川渡船へ向かいます。

体調良くないからって船頭さんに言って、乗った磯はエンイチ
日当たりはいいです

船着きから裏側の西向きに釣座を構え、7:05開始

Dsc_6430
★仕掛け
竿、マスターチューンイソ(シマノ)1.5号5m
ウキ、G2
ハリス、2号
針、ボイル5号
タナ、3ヒロ
潮の流れ、ふらふら
海況、うねり少しで北西風強い、海水温は冷たい(船の水温計15.8℃)
ボイル撒き釣法

NEWロッドの扱いは、NEWモデルなだけに、扱い易いです(当前ですが)。
軽いし、糸もスルスル出るし、長さが5mなので、風吹いてる時でも手返しは良さそう。

そして、7:30
ウキがシモっていき、竿先に集中
グッキター
マスターチューンイソが良く曲がります
胴調子なので、獲物が小さくても良く曲がります。
上がってきたのは、赤色の魚
Dsc_6431
メンドリ(オジサン)です。
30cmオーバーのナイスサイズ
マスターチューンイソ入魂の儀は、オジサンで決めましょう。

オジサンの私がオジサン(メンドリ)で入魂

やっぱり串本でしょうか
魚の活性は、白浜近辺より良さそうです。

今度は、待望のミニグレちゃんHIT

Dsc_6432
でも25cm無いぐらい。
キープしますが、30cm以上のお兄さんが来て欲しいです。

お次は、イズスミ
30cmぐらい
お友達(30cm以上のグレ)を連れて来なさいと、返却します。

朝の時合いで、それなりにアタリと竿を曲げる事が出来ました。

8:45に弁当船が来たので、冷めないうちに頂きます
手が凍えて、箸がうまく使えません
ご飯もすぐに冷えてしまうし、最強寒波の威力は半端ないです。

その後は、時々ウキにアタリがあり、イズスミたまにミニグレちゃんって感じが続きます。

10時過ぎにはカワハギGETで、とりあえずお土産確保したので、あとは待望のグレちゃんだけかな?

風が気になってきたので、ツインタナフォースに仕掛けチェンジ。
ハリスも1.75号に細くします。


・・

この雰囲気は

12時のサイレンが聞こえたので、ウキをBにチェンジして磯際から前方の島付近から、色々なポイントを探ります。
朝から撒いているボイルオキアミが効いてるかなぁ?

アタリらしき反応はあるものの、重い仕掛けを嫌がるのか、針掛かりしません。

こんな感じで、13:20終了。
夜に集会があるのと体調を考慮して、いつもより早く上がります。

本日の釣果

Dsc_6434
グレ25cm未満2匹(2匹返却)
メンドリ30cm超1匹
カワハギ1匹
イズスミ5匹
(全て返却)

目標達成ならず、串本でも状況は厳しいです。
入魂の儀がメンドリというのも、私らしいかも

夜の集会終わって帰宅後に体温計ると、見事に発熱してました
無理な釣行だったかもしれませんが、悔いはないです。
結局、医者行って薬処方してもらい、2日間休みました。

 

で、NEWロッドのMASTERTUNE ISOの使用感
魚を掛けた時のやりとりでは、胴調子なので良く曲がります。
少々の大物でも耐えていれば、浮き上がってくる感じです。
ただ、胴調子で5mの長さで磯際釣法したら、多分磯に擦られてハリス切られます。
これから使っていくので、慣れれば良い竿になるかなぁ?



次回は、体調次第?   ポチっとお願いますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »